展示/Exhibition

自主上映団体Calling企画 アニメーション作品展

「二〇〇光年先でまばたき」

 

■会期

3/3(日)〜3/10(日) 12:00〜20:00 (入場無料)

※3/3 3/10 は14:00〜20:00

 

3/3(日) 17:00〜 オープニングパーティー

 

■会場

京都三条  FRAME in VOX

所在地はページ下を参照

 

展示概要

本展示は、自主上映団体Callingに参加する映像作家の中からアニメーションを表現手法とする5名の映像作家による映像インスタレーション展です。アナログからデジタルまで多彩なアニメーション表現手法と、インスタレーションならではの展示手法を駆使して、アニメーションに新たな視点をもたらす試みを行います。

 

■参加作家


片岡拓海 

書道アニメーション

 

1995年大阪生まれ。京都精華大学卒。映像作家。自主上映団体「Calling」メンバー。現在は印刷会社でDTPオペレーターとして勤務しながら、書の作品としての「書動」シリーズを中心に、実写映画も制作している。

2022年、大阪/此花のショーウィンドウギャラリー

 

「FIGYA_SPOT」にて、個展「書動―Animated character―」を行った。


さとうゆか

布フィルムアニメーション

 

1992年北海道生まれ。アニメーション作家。

版画技法を用いた抽象アニメーションや布フィルムなどを制作している。

Holland Animation Film Festival、新千歳空港国際アニメーション映画祭など国内外の映画祭でノミネート・受賞。現在は育英館大学助教。上映団体「EZOFILM」代表。

 

 




柴原直哉 

版画アニメーション

 

1995年滋賀県生まれ。

木版画によるアニメーション制作を行う。

浮世絵の技術と独自の装置を用いて、大量の木版画を摺ることでアニメーション化する。

木版は自身のラクガキから製版しており、それらを再構成することで思考の動きを表現している。

現在は他者のラクガキを収集し木版化するプロジェクトを進行中。


丹羽彩乃

3DCGアニメーション

 

独自のルールの設定や、描画する過程に意図的な制限を設ける手法で実験アニメーションを制作する。メディアの特徴を再考する制作態度に加え、近年では「アニメーション制作をいかに生活の一部に組み込めるか」を意識し、日常的に継続しやすい制作手法について模索している。

 

 

 



Yüiho Umeoka

プログラミングアニメーション

 

デジタル時代におけるアナログ映像技術の可能性”をテーマに作品を制作している。大阪此花を拠点に映像作家・テクニカルとして活動中。

プログラミングと映像を用いた作品の製作、メディアオーサリング、映像作品の製作、小規模イベントの映像/音響オペレーター・映像配信など幅広く活動を行なっている。

自主上映団体Calling 主催メンバー

 




■会場

FRAME in VOX

 

FRAME in VOXは、2024年1月に京都河原町三条VOXビル3Fにオープンしました。既に一つのインスタレーション、ステージとして機能しながら、多目的でボーダレスな空間として運営されています。展示・イベント会場として様々な用途に活用可能です。

 

〒604-8031

京都市中京区河原町通三条下ル大黒町44 河原町VOX 3F

 

京阪線三条駅6番出口より徒歩5分

地下鉄東西線三条京阪駅2番出口より徒歩5分

阪急線京都河原町駅3B出口より徒歩7分

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主催 Calling 共催 FRAME in VOX

機材協力 (株)デンキトンボ、YVStudio、FIGYA